イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

風呂掃除の事

f:id:isshisshii:20200903020943j:image

3年ほど前、自宅をリフォームした際に風呂にいわゆるカラリ床(ウチのはリクシルだけど)な床を導入したんですよ。

でも、この床は凄く汚れやすいんですね。

毎日綺麗な風呂に入りたいのでアレコレ試した結果、今のところベストは、アクリル毛糸タワシで洗剤使わずにひたすらゴシゴシ磨く、です。

エコタワシとか言われているアクリル毛糸を編んだやつです。

コレで毎日磨くとクリーンな状態をキープできます。

 

以下、余談っちゃあ余談です。

あの床は冬冷たくないし、水捌け良いし、滑りにくい(安全)と良い事尽くめだったんですが、すぐに黒ずんでしまう。

想定外。

(ショールームでは汚れにくいって触込みだったんだけどなぁ)

 

私は家族の最後に風呂入るので、毎日出る前に風呂掃除していて、床も洗剤とブラシで掃除しているのですが汚れて行く。

なので月1、長くても2か月に1回は徹底床掃除です。

その時は綺麗になるのですが翌日からまた徐々に汚れて行きます。

二世帯って言う人数の影響もありますけどね。

 

今使っているのは頂き物ですが、毎日コレでゴシゴシすると、前回徹底掃除してから2か月以上クリーンな状態を維持しています。

と言うか前回落としきらなかった汚れも落ちました。

 

それからアクリル毛糸は吸水性が高いので、磨きながら水分が溜まったら排水に絞る、を繰り返すと必然的に床がドライになるのでピンクカビの予防もなります。

 

風呂掃除にアクリル毛糸タワシ、超オススメです。

 

あとがき?

汚れやすい理由としては、床材表面をあえてザラザラした形状に作っているので水捌けは良いのですが、汚れを捕らえやすく、水分だけ流れて、汚れ、石鹸カスなどが置いて行かれてしまうようです(推測)。

一度汚れてしまった物をどう掃除するかは別の機会に。