イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

廃バッテリーを買い取ってもらいました

先日交換したハイラックスとトコットのカーバッテリー。

ディーラーに処分をお願いしようと思っていたのですが、後輩くんから金属買取の話を聞きまして、近所だったので買い取ってもらう事にしました。

f:id:isshisshii:20240323172420j:image

f:id:isshisshii:20240323172429j:image

ネットで調べたところ、キロ¥80との事で早速持ち込んだところ、合計32kgで¥2,560で買い取って頂きました。

f:id:isshisshii:20240323173258j:image

 

現在の鉛の相場がキロ¥300ちょいくらいなので、ケースとか液の重量を差し引くと相場の1/3くらいの値付けな感じでしょうか。

 

ちなみに流れとしては、今回お願いした回収業者さんは場内に入ってすぐに車の体重計があるのですが(積んだ状態と空荷の重量差で計量します)、小物なのでそこには乗らずに、脇に避けてバッテリーだけ渡して小物用の重量計で計測となります。

計量後に帳簿と領収書に記入して現金を受け取ります。

どんどん搬入のトラックが来るので焦りました。

 

今はこう言った業者も個人向け対応が進んでいるのでありがたいですね。