イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

グリーンランドワックスで革(床革)を防水する

2020/12/31

f:id:isshisshii:20201231172851j:image

温めていた試したい事をようやく着手。

床革に防水ワックス処理して防水効果は?という事で実験したら問題なし!

今回はフェールラーベンのグリーンランドワックスを使用。

蜜蝋とパラフィンでワックス作ることも考えたけど、それ程大物を処理する予定は無いしー、今回は実験だったのでサクッと市販の完成品を利用。

 

使う物

グリーンランドワックス90グラム

Amazonの商品ページでは100gとなってるけど、パッケージには90gと記載されています^^;

・床革

・ヒートガン

 

床革にワックスを擦り付けてヒートガンで熱すると一瞬で溶けて浸透しますよ。

融点は55℃〜60℃となっているのでアイロンやヘアドライヤーでも可。

f:id:isshisshii:20201231172914j:image

ワックス処理前

f:id:isshisshii:20201231173018j:image

右半面処理後

撮影の明るさ違いで余計に色が濃いぃ

 

水を掛けると、ワックスの無い所は水が染み込んで色が濃くなりました。

ワックスかけた範囲で染みが出た所は恐らく表面の凹凸でワックスが乗らなかったのでしょう。

f:id:isshisshii:20201231173041j:image

試しに銀面も処理したけど、ツルツルした表面はワックスの乗りが悪いようで効果は弱い。

f:id:isshisshii:20201231173051j:image

 

余ってる床革で物を作ることが結構好きで、バイク用小物を作ろうと思ったんだけど表面処理をどうしようかと考えていたので、今度はコレで一品仕上げよう。