イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

ブーツのメンテナンス

2021/01/02

ブーツがだいぶくたびれたので、新年だしメンテナンスしました。

 

LONE WOLF FARMER BOOTS

酷いもんです

f:id:isshisshii:20210102140112j:image

 

この辺を使います。

コロンブスのクリーナーとワックスとMモウブレイのミンクオイル。

f:id:isshisshii:20210102140236j:image

 

まずはクリーナーで掃除。
f:id:isshisshii:20210102140227j:image

掃除後

 

ミンクオイルを塗り込みます。
f:id:isshisshii:20210102140223j:image

塗り後

 

ガッサガサなので多めに塗った後にヒートガンで温めて浸透させます。

ここまでが下地処理。
f:id:isshisshii:20210102140232j:image

温め後

 

ここでアンティックダイ(茶)の登場。

革用の染料だけど程よく染まるのですり減った箇所にちょうど良いんですよ。

スポンジでポンポンしながら着色。

下地をある程度滑らかにしておかないとムラになってしまうんですね。

これでオイルが引いてもハゲが目立たなくなるでしょう。

f:id:isshisshii:20210102140442j:image

染め後

 

そしてニーツフットオイルを入れます。

これもスポンジでポンポン。

このオイルは革を柔らかくする効果があるので、形崩れが心配な場合は使わない方がいいでしょう。
f:id:isshisshii:20210102140446j:image

オイル後

 

で、ワックスで仕上げ。

f:id:isshisshii:20210102142050j:image

磨き後

 

これで終了でも良いんだけど、ちょっと艶が欲しい感じ。

とりあえず一晩寝かせてオイルを馴染ませます、おやすみなさい。

f:id:isshisshii:20210102141804j:image

 

擦り減ったところをどうするかって事なんだけど、今回はロウを使いました。

まず湿らせたタオルで表面を磨いて滑らかにしたんだけど、恐らくしなくても良いかと。

使ったのは蜜蝋、燃え減った仏壇のロウソクですが蜜蝋。

表面に擦り付けて、その後軽くブラッシングすると光るんです、ガサガサでも。

(急に外!)

f:id:isshisshii:20210102142435j:image

磨き後

 

はい出来上がり。

f:id:isshisshii:20210102142824j:image

履いてみた

 

室内で改めて撮影。
f:id:isshisshii:20210102142820j:image

 

綺麗なブーツは気分が良いもんです。

なんだかんだで20年くらい履いてるブーツだけどまだまだ行けそう。

そろそろ2回目のソール交換も考えよ。