イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

ビルケンシュトックのワックス加工

春雨降る中、思い立ってビルケンシュトックのクロッグを自家製ワックスで防水することにしました。

レザークリーナーで汚れを落とします。

f:id:isshisshii:20220403223031j:image

 

自家製ワックスの登場です。

f:id:isshisshii:20220403223615j:image

フェールラーベンのワックスでは無いです。

私の自家製はレザー用にオイルがブレンドされているんです。

 

擦り付けて塗ります、向かって左側が塗った方です。

f:id:isshisshii:20220403223654j:image

 

ヒートガンで炙って溶かして浸透させます。

f:id:isshisshii:20220403223811j:imagef:id:isshisshii:20220403223849j:image

ムラが減るように塗ってあぶってを何度か繰り返します。

変わり果てた姿に・・・

f:id:isshisshii:20220403224344j:image

 

両方終わったら、仕上げにもう一度ワックスを塗ってブラシで磨いて出来上がりです。

f:id:isshisshii:20220403224542j:image

 

水、弾いてます。

f:id:isshisshii:20220403224626j:image

 

水弾き確認の動画

 

今まで小雨や泥跳ね、朝露など変なシミ汚れにならないように気を使っていたのですが、これで安心です(そもそも変色してしまったが)。

ソール交換時にメーカーの人がガッカリしなければ良いけど。