イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

竹で、すだれ的な物を作る(勘で)

2022/07/02

飼ってる亀の日除けに何か欲しいなと思い、自宅に豊富にある竹を活用する事にしました。

竹で作ればいーじゃん的に。

f:id:isshisshii:20220703173428j:image

既に割れが入っている手頃な長さの竹を一本チョイス。

f:id:isshisshii:20220703173558j:image
f:id:isshisshii:20220703173601j:image

ナタで少し割ります。

f:id:isshisshii:20220703173720j:image

割ったところに細い竹を押し込んで半分に割ります。

f:id:isshisshii:20220703173827j:image

さらに細かくナタで割って必要な長さにカット。

割る前にカットすれば良かったかも。

f:id:isshisshii:20220703174019j:image

更にそれっぽい太さまで割ってから汚れを落とします。

細かく割る前に洗えば良かった(段取り)。

f:id:isshisshii:20220703174751j:image

形を整えます。

f:id:isshisshii:20220703174938j:image

だいたいこんなもんか?

f:id:isshisshii:20220703175628j:image

適当なヒモー、と言う事で、革用のシニユー糸を使う事にしました。

ワックス加工されたナイロン糸です、丈夫です。

f:id:isshisshii:20220703175400j:image

一本一本繋いで行きます。

GODIVAのお中元がおいしそう。

f:id:isshisshii:20220703175737j:image

真ん中と両端の3箇所を繋ぎました。

地味な作業で全部繋がりました。

f:id:isshisshii:20220703175854j:image

完成。

ちょっとカッコいい和な感じになりました。

下にチラッと見えるのはダイソーの金網で、夜間の野生動物避けに使ってます。
f:id:isshisshii:20220703175851j:image

ちなみに、細い竹かヨシの簾はホームセンター等で120cmくらいのが¥300くらいで買えますけどね。

 

いずれはカゴでも編みたいと思います。

薄く割くテクを身につけねば。