イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

大山山頂へ初詣に行きました

毎年恒例となっている大山阿夫利神社、山頂への初詣に家族で行って来ました。

https://www.afuri.or.jp

今年は境内の天満宮へ子供の受験合格のお礼参りでもあります。

参道から男坂を登って下社でお参りして山頂を目指すいつものコースです。

f:id:isshisshii:20240106231200j:image男坂

f:id:isshisshii:20240106231405j:image序盤の階段がキツイ
f:id:isshisshii:20240106231409j:image足場は険しいけど楽しい

f:id:isshisshii:20240106232705j:imageなぜ?
f:id:isshisshii:20240106231400j:image富士山

山頂での昼食用にカップヌードルを持参ですが、周囲でプリムスやコールマンのシングルバーナーが並ぶ中、我が家はバックパックからカセットコンロを引きずり出して、ヤカンを乗せてアットホーム湯沸かしです。

f:id:isshisshii:20240106232552j:image山頂からの眺め

f:id:isshisshii:20240106231306j:imageお湯を沸かします
f:id:isshisshii:20240106231302j:imageシーフード

帰りは膝が痛くなってしまい、去年と今年でそんなに老いたのか?と思ったのですが、よくよく考えてみたら、一昨年にランニングをやっていた事を思い出しました。

ゆる〜く走っていたのですがそれなりに足腰には良かったようです。

時間作って再開した方が良さそうです。

f:id:isshisshii:20240106232440j:image私はお守りや御朱印帳を購入

f:id:isshisshii:20240106232507j:image豆腐ソフト

ちなみに帰りは女坂を下ります。

勾配が緩めなのと、途中途中で寄り道ポイントがあるので楽しいです。

大山寺で瓦投げをやりましょう。

https://oyamadera.jp/earthenware/

f:id:isshisshii:20240106232812j:image湧水

帰りの参道を歩いていると、デカい煎餅を焼きながら売ってる人気のお店と、毎回立ち寄る漬物屋さんが無くなっていました。

世代交代が出来なかったのか、とか考えましたが、何にせよ残念です。

道路が新しくなって高速も繋がってこれから客足が伸びるだろうにと思いますが、色々難しいんでしょうね。

帰宅しても膝は痛いままで、自宅内の階段に恐怖しています。