イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

フローリングの染み取り(ヘアカラー)

ヘアカラーが床に落ちてしまい、染みになってしまいました。

思いっきり染料・・・。

見かけるたびに大きめの虫がいる錯覚を起こしてドキドキしたんですが、なんだかんだでもう一月以上放置してしまいました。

ちょうど時間が出来たので取り掛かります。

 

用意するもの

・マスキングテープ

・紙やすり400番、1000番、2000番

・ペーパータオル 2、3枚

・オレンジオイル

 

まずはマスキング。

強めのヤスリがけの始めは周囲を保護します。

勢い余って余計な所を傷つけない為です。

400番で染み部分を削ります。

多少のマスキングテープは多少一緒に削りながら、染み部分を削り取っていきます。

中心部が概ね取れたらマスキングテープを剥がして周辺の染みも落としていきます。

ヤスリは当て方を軽めにして、主に木目方向に動かします。

周りの消しカスみたいなのはマスキングテープの削れたものです。

ここから、①ヤスリがけ、②濡らしたペーパータオルで水拭き、③乾いペーパータオルで乾拭き、と①②③を繰り返します。

光の当たり具合で確認。

染み自体は無くなりました。

ヤスリを1000番に変えて、傷を消していきます。

同じ様にヤスリ水拭き乾拭きを繰り返します。

この時は少し広めの範囲を磨きます。

傷が目立たなくなって来たら、2000番に変えて仕上げ磨きにかかります。

殆どわからなくなりました。

まだ周囲とツヤ感が異なりますが、ヤスリ職人ではないので、木工用オレンジオイルで仕上げます。

ペーパータオルにちょっと付けて磨きます。

 

完了です。

既にどこだかわからないですが、今後は経年変化で更に馴染んで、染みがあった事も忘れそうです。