イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

TC88 ダイナ ワイドグライドのカムチェーンテンショナー 摩耗チェック

f:id:isshisshii:20220402223126j:image

中古でハーレーを買ったんですが、TC(ツインカム)88エンジンなのでカムチェーンテンショナーの摩耗という問題を抱えています。

チェーン押さえてる黄色いパーツ。

大体50,000Km前後で要交換となるようで、私の車両は53,000Km、果たして。

プライマリー

f:id:isshisshii:20220402223119j:imagef:id:isshisshii:20220402223122j:image

残量たっぷり!

問題は裏側のセカンダリーです。

セカンダリーだけ激減りってケースがあるようですが

f:id:isshisshii:20220402223253j:imagef:id:isshisshii:20220402223259j:image

いっぱい残ってる!

ネット調べでは写真に写ってる側(奥側ではなく)が特に擦り切れるようなので安心!

5万キロ超えでこの残量はかなり稀なので、前オーナーさんが一回交換してるのかも。

交換するには工賃込みで¥10万くらい掛かるんですよね、ツラ。

この残量だと、あと2~30,000Kmは行けそうな気が。

私の年間走行距離は多くて2,000Kmで、しかもSR400もあるので、半分で1,000Km?

30年行ける!(ホントに?)

とは言え、オイル交換をマメに行ってコンディション維持しようと思います。

という事で安心したので新しいガスケットでカバーを取り付けます。

次開けるのは80,000Kmですかね(ホントに?2度目)

f:id:isshisshii:20220402224202j:imagef:id:isshisshii:20220402224251j:image

 

余談ですが、ビックツインのオイルキャップってなんで引っこ抜くだけなんですかね。

スポーツは凝ってるのに。

f:id:isshisshii:20220402224421j:image