イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

ユニットバスの床掃除 リクシル キレイサーモフロア

ユニットバスの床の黒ずみ落としの話です。

f:id:isshisshii:20231227010325j:image

汚れにくいと謳っている床材ですが、すぐ汚れるし普通に掃除しても黒ずみが簡単には落ちません。

主に石鹸の汚れで、あの手この手を使ってエライ苦労をして来ましたが、現在の最適解がこちらです。

f:id:isshisshii:20231227001859j:image

ピーピースルーF

排水管の詰まり取りの粉末洗剤です。

強力なアルカリです。

なので用途が間違っているのでご利用の際はくれぐれも自己責任でお願いします。

マスク、保護メガネ、手袋を装着して作業します。

粉末が溶け切らない程度のお湯に溶きますが、この時はお湯を手桶などに一旦取ってから静かに混ぜます。

シャワーは使わないでください。

シャワーの風圧が粉を飛ばして、マスクしてても吸い込むので危険です。

f:id:isshisshii:20231227005535j:image

軽く溶いたら床全体に広げて1時間以上放置します。

この時、ラップやビニールなどで床を覆うと洗剤が流れにくくなり効果的です。

時間が経過したらブラシで軽く擦ると、ゴッソリ汚れが取れます。

ウソみたいに石鹸カスが取れます。

汚れが残ったらもう一度繰り返します。

f:id:isshisshii:20231227003222j:image

私の場合、昼食前に仕込んで食事中に放置時間をとって、食後にブラッシングと、時間も手間も少なく作業できるようになりました。