イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

カーポート屋根の補修その3

割れたパネル1

割れたパネル2


ケンちゃん(誰?)からポリカパネルを貰ったので、カーポート屋根の割れている所を補修しました。

サイズが合えば丸っと1枚を交換しようとしたのですが、合わなかったのでカットして各部の補修に充てることにしました。

3箇所中の2箇所分は材料が取れそうです。

貰ったパネル

パネルの押さえを外して採寸や形を整える位置を決めます。

採寸1

採寸2

パネルを全部外すと大変なので、横着して設置状態で不要部分をカットます。

マスキングテープで目印を付けてます。

目印1

目印2

当初はカッターで切り始めましたか、時間が掛かり過ぎるので早々に諦めて電動丸鋸でバッサリ切りました(本来ならPカッターがあると良いと思います)。

手袋と保護メガネ必須!

ちょっと端が欠けてしまいましたが気にしません。

丸鋸1

次に補修用のパネルをカットします。

これも丸鋸です。

パネルカット1

パネルカット2

カーポートにはめ込みます。

パネル取り付け

曲面なのでバインって浮いてます。

まぁそうなりますよね。

という事でダクトテープで押さえて組み直します。

あ、テープ貼る前に既存のはパネルの汚れを落とします。

私はパーツクリーナーを使いましたが、中性洗剤とかでも良いと思います。

パーツクリーナー

ダクトテープで押さえて、フレームを組み付けて完了です。

もう1箇所も同様に仕上げます。

ダクトテープ1

ハギレがちょうど良かったので、3箇所目に使いました。

ハギレ1

完了しました。

完了1

完了2

作業時間3時間。
午後に開始して、日のあるうちに終わらせないといけなかったので間に合ってよかったです。


使用したもの

・ポリカパネル700x1800 1枚

・マスキングテープ

・油性ペン

・1m定規

・巻き尺

・電動丸鋸(チップソー)

・ダクトテープ

・パーツクリーナー

・雑巾

・ドライバー#2

 

以前の作業はこちら

 

ishizkadrive.com

 

ishizkadrive.com