イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

フレックス勤務始めました

2020/09/15

f:id:isshisshii:20200915231343j:image

夜行性

 

ここ数日フレックス勤務を利用して10時出社しています。

睡眠時間を増やす為の試みですが、うまいこと従来より1時間多く睡眠時間に割り当てられてます。

 

慢性的な睡眠時間不足に陥っていて、睡眠不足は早死にするとかアルツハイマーになるとか、とにかく体に悪い事は確かなのでなんとかしないと、と思って早寝に挑むのですが、さっぱり持続しない。

帰宅してから就寝までの時間をとにかく短くしようと頑張るのですが、ただただ忙しくなっただけでは続く訳無いです。

 

万策尽きた感があったのでどうしたものかと思い、試しに朝起きる時間を遅くしてみました。

 

フレックスは利用時間がスライドするだけなので、通勤の混雑を避けると言った時差効果はあると思いますが、時間が増えるわけでは無いので意味ないと思いつつです。

 

しかし、10時出社初日、退社時間はいつもとほぼ同じでした。

今日はいつもより1時間分暇だったっけ?そうでも無いような気はするけど…。

帰宅後はいつも通りの生活をしていつも通りの時間に床に付き、翌日も1時間遅く仕事を始めると、やはりいつも通りの退社時間。

これがとりあえず4日続いています。

??

おそらく、なんですが、私の仕事は二次曲線的に夜に向かってギューンと忙しくなる性質が強いのかと。

午前中は大体ルーティンをこなす感じで過ごしますが、午後になるとアレコレ問い合わせやら追加業務(急ぎ)が積み上がる傾向にあります。

1時間遅く開始した業務は朝から15時頃までに吸収していつもの夜に向かっていくのでは無いかと。

 

フレックスありがたい。